人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Northampton ノーザンプトンでの靴の買い方

Northampton ノーザンプトンで靴を買うための情報をまとめてみた(2010年2月現在)

1.ファクトリーの情報を収集する
以下のメーカーのうちエドワードグリーンは予約が必要
公式HPから工場を見学したい旨メールすればよいが回答まで1週間くらいかかったので早目に予約すること
クロケット&ジョーンズが金土しか営業していないので、全ファクトリーを回るには金曜日に行くしかない

John Lobb ジョンロブ
ローファー230ポンド、ローファー以外(イヤーモデル含む)280ポンド
平日9:00-12:15、12:45-17:00 土曜9:00-12:00
Oliver Street, Northampton, NN2 7JL

Edward Green エドワードグリーン
詳細不明(正規品より100ポンドほど安く、平日と土曜は営業との情報あり)
Cliftonville Road, Northampton, NN1 5BU

Crockett & Jones クロケット&ジョーンズ
金曜14:00-17:00 土曜9:00-12:30
Perry Street, Northampton, Northamptonshire, NN1 4HN

トリッカーズ
平日7:30-16:00
56-60, St. Michael’s Road, Northampton, NN1 3JX
(このほかチャーチのファクトリーもあり)

2.訪問ルートを決める
クロケット&ジョーンズの営業時間を考慮すると以下のルートが考えられる

【ルート1】ノーザンプトン駅からジョンロブ 1.9マイル(約3km)
タクシーで6~7ポンド
【ルート2】ジョンロブからエドワードグリーン 1.3マイル(約2km)
タクシー
【ルート3】エドワードグリーンからクロケット&ジョーンズ 0.7マイル(約1.1km)
徒歩かタクシー
【ルート4】クロケット&ジョーンズからトリッカーズ 0.5マイル(約800m)
徒歩
【ルート5】トリッカーズから駅 1マイル(タクシーなら1.9マイル)
徒歩かタクシー

なおクロケット&ジョーンズから駅までは1.5マイル(約2.4km)

3.持っていくと便利なもの
地図(タクシーがファクトリーの場所を知らないこともある。Google mapなら上記の住所を貼りつければよい)
エコバッグ等の袋(大量に購入する場合に持っていると役に立つ)

(以下はジョンロブの場合)
靴リスト(モデル・色・サイズ・ウィズを明記)
クレジットカード・免税手続き・タクシー迎車全て可能
ファクトリーには靴べらあり

4.その他
ユーストンからノーザンプトンまで電車で約1時間。1時間に3~4本運行しており平日は比較的すいている。運賃(2等)はピーク時26ポンド、オフピーク時22.8ポンド

なお、出国ターミナルがターミナル3であればチェックイン前に免税手続き可能なので、機内持ち込み不要(他のターミナルについては要確認)
by ginza-tokyo | 2010-02-22 23:26 | UK イギリス | Comments(10)
Commented by やまぐち at 2010-02-23 00:17 x
はじめまして。名古屋在住の大学生、やまぐちと申します。
就職活動を機に靴に興味を持ち、このブログにたどり着きました。
卒業旅行ではイギリスに行こうと思っているので、ノーザンプトンの情報などは大変助かります。
今後も拝読いたしますので、靴のこと、イギリスのこと等々、ご教授よろしくお願いします。
Commented by トッキー at 2010-02-23 15:28 x
ノーザンプトン旅行記、大変楽しく拝見させていただきました。
5足分の代金が日本での1足分にも満たないことを考えると、時間を見つけてでも行きたくなります。

ただ、コメント欄を拝見させていただく限り、人気のあるサイズはやはり、品薄状態なようですね。
私のサイズは8なので、お宝が眠っている可能性はなかなかないでしょう。
(あとはタイミングですね)

とはいうものの、今回の記事は、大変参考になりました。
今後とも、楽しみにしています。
Commented by カールフロイデンベルグ at 2010-02-25 13:46 x
靴好きの読者の皆さんにこれだけ詳しくそして魅力満載にレポートされているすばらしい!ブログですね!私は、長年いろんな靴ブログを探し回って来ましたが、やはり自分の収蔵靴の解説やコーディネイトに終始してしまうものが多いです。それはそれで楽しいですが、個人輸入の仕方に始まりジャーミンstやノーサンプトンのレポートは見る者にとって本当に垂涎です。JL等の靴を購入される方はある程度経済的に余裕のある方だと思いますのでこのブログを参考に個人輸入されたりまた実際に英国まで行かれる方もいらっしゃると思います。これからも私たち靴好きの琴線に触れるようなブログ楽しみにしています。私は絶対に英国に行きます!靴を安く購入するため以外にやはり靴好きの聖地へは訪れなければなりません。
ありがとうございました。
Commented by ginza-tokyo at 2010-02-25 22:42
やまぐちさん、初めまして。

ご参考いただいているようでなによりです。
私も卒業旅行で靴を買いましたが、マッケイだったので10年くらいでだめになってしまいました。
しっかりしたグッドイヤーであれば20~30年はもつと思うので、ノーザンプトンでよい靴に出会えるといいですね。
思いっきり楽しんできてください!
Commented by ginza-tokyo at 2010-02-25 22:58
トッキーさん、こんばんは。

今回は自分のサイズが見つかってラッキーでした。
どの時期が在庫が豊富なのか確認できなかったのですが、受付の女性に名刺をいただいたので定期的に在庫状況について教えてもらおうと思っています。

直前まで渡英するか否か迷いましたが結果として行ってとてもよかったので、トッキーさんもチャンスがあれば一度訪問されるといいと思いますよ。
Commented by ginza-tokyo at 2010-02-25 23:31
カールフロイデンベルグさん、ご無沙汰してます。

過分なお言葉ありがとうございます。
このブログは聞きかじりの情報や個人的な体験記がメインなのでさして自慢できるような内容ではありませんが、これがきっかけでますます靴が好きになったり靴に愛着を持ったりする人が増えてくるなら、とても喜ばしいことです。

これからもお役にたてるような情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented at 2010-03-22 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-22 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginza-tokyo at 2010-03-22 15:47
初めまして。

ご参考いただいているようでなによりです。
事前に在庫確認するのは難しいと思いますので行ってみるしかないですね。
私も在庫がなかったらどうしようか考えて直前まで行くか止めるか迷いましたが、結果として在庫があったこともあり行った人にしかわからない雰囲気も味わえたので、行ってみて正解でした。

ご期待の回答にはなっていないと思いますが、よろしくお願いします。
Commented by 英国好きになりました at 2010-03-22 21:57 x
コメントいただきまして、ありがとうございました。
渡航の日が、とても楽しみになってきました!
本当に感謝致しております。
名前
URL
削除用パスワード


気まま暮らし


by ginza-tokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

Shoes 靴
France フランス
UK イギリス
Spain スペイン
Italy イタリア
Belgium ベルギー
Russia ロシア
Hawaii ハワイ
Asia アジア
Gourmet グルメ
Various いろいろ

タグ

(116)
(90)
(70)
(30)
(30)
(25)
(25)
(22)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)

以前の記事

2023年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2021年 02月
2018年 02月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 05月
2015年 08月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2005年 06月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル