人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー

昨日Northampton ノーザンプトンに行ってきた。
7時44分ユーストン発の電車に乗る予定であったがホテルを出るのが遅れてしまい、8時13分の電車に乗った。運賃は26ポンド(約3,600円)でネットと同額。

ちょうど1時間後にノーザンプトンに着いた。
田舎の小さな駅という感じだ。
東京と同じくらいの気候で道路に雪も一切なかった。
Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_1438467.jpg

今日はまずJohn Lobb ジョンロブに行って、2時にCrockett & Jones クロケット&ジョーンズ、その後チャーチに行くという計画だ。
駅前にブラック・キャブが止まっていたのでジョンロブのファクトリーを尋ねたらわかるとのこと。運転手によっては知らないケースもあるようなので地図を用意したほうが無難だろう。
ジョンロブまでは6.6ポンドで1ポンドのチップを渡した。
Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_14464230.jpg

9時30分についにジョンロブファクトリーに到着した!
Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_14491344.jpg

Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_14514122.jpg

Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_14551376.jpg

建物の左隅にあるインターホンを押すとちょうど人が出てきた。
靴を見にきたのか聞かれたのでその旨答えると中に通してくれた。
階段を上がっていくと、
Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_1456718.jpg

Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_14565638.jpg

受付があって右手に靴の倉庫が現れた!
Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_14585685.jpg

Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_150453.jpg

そして倉庫の中へ
そこは靴の山!山!山! ついにここに来たんだ!ってしばし感動。
棚はサイズごとに整理されている。イギリス人って結構几帳面なんだな。
Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_150411.jpg

これは修理を依頼されている靴
Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_153196.jpg

ほかにはお客さんはいなかったが1時間ほどして日本人のカップルが2組来た。
ともに女性のほうは退屈そうだったな。
受付の女性に「どんな靴がほしいの」と尋ねられたので用意していた靴リストを渡すと彼女はすぐに靴の山の中へ入っていった。
靴リストがあると靴探しがスムーズに進むので必ず持っていったほうがいいだろう。

リストにはジョンロブ2009のイヤーモデル、フィリップⅡなどのキャップトゥ、シャンボールⅡなどのダービーとロペスなどのローファーまで全11種類と、色、サイズ、ウィズを明記した。
するとすぐに5足ほど探してきてくれた。
値段は年末より高くなっていて、イヤーモデルと紐靴が280ポンド(約39,000円)、ローファーが230ポンド(約32,000円)だった。
残念ながら
ジョンロブ2009は在庫なし
フィリップⅡは白のみ
レーゼンビーとガルニエⅡとソーントンはサイズなし
シャンボールⅡはサイズはあったが黒のみ
という結果だった。

そんな中、在庫が豊富だったのがCity II シティⅡ。売れ筋なだけにリジェクトも出やすいんだろうな。
1時間半ほどためし履きをして、購入したのがこの5足だ。
Northampton ノーザンプトンのジョンロブファクトリー_b0017044_15225979.jpg

チャペル、ロペスそしてシティⅡ3足で、合計1,350ポンド。免税手続きもしてくれた。
シューバッグごと紙袋に入れてくれたが5足だとさすがにかさばるので用意していたエコバッグ2つに入れ替えるととても持ちやすかった。
大量に買い込む場合は移動時の持ち運びを考えて手提げ袋を用意するといいだろう。

うれしいことに今後ほしい靴が入ったときにメールで連絡してほしい旨伝えると、気持ちよく名刺を渡してくれた!
帰国したら早速メールしようっと

当初の計画ではこれから2時のCrockett & Jones クロケット&ジョーンズまで時間をつぶす予定だったが、もう持ちきれないし、ジョンロブで満足したのでロンドンに帰ることにした。
タクシーを呼んでもらい駅に向かった。
by ginza-tokyo | 2010-02-13 15:41 | UK イギリス | Comments(14)
Commented by junlobb at 2010-02-13 18:41 x
5足で£1350とは、さすがにファクトリーですね。私がいた頃は、1£200円のころだったので、本当に今は安いですね。確かに、売れ筋商品も変わってきているので、在庫の商品も違う。本当にうらやましい限りです。
Commented by saya at 2010-02-13 20:08 x
はじめまして。
コレクタ―ですか。
オーシャンズの干場さんのような服装、ライフスタイルのコーディネート=ファッションを重視でなく
物品をゲット―満足―コレクションが趣味のようで。
Commented by 俺様♪ at 2010-02-14 14:35 x
やっぱり本国は安いんですね・・・。
日本で靴買うのがバカらしくなります。

いいのもばかり5足も買われたようなんで羨ましいです。
私もお金貯めて行こうかなぁ。

ところで、ここも個人輸入できるんですかね?
今後の展開が気になります。
Commented by ginza-tokyo at 2010-02-14 18:41
junlobbさん、こんにちは。

先ほど帰国しました。
ファクトリーも徐々に値上げしてますが、まだお得感はありますね。
初めてのリジェクト品なのでリジェクトの理由はどこなのか1足1足入念にチェックしましたが、素人目にはよくわかりませんでした。
裏返せばそれだけクォリティコントロールが厳しいということなのでしょうね。

今回はたまたま在庫が豊富だったのかもしれませんが、そのおかげでジャーミンストリートでは1足購入するだけですんだので安く上がりました。

リジェクト品とはいえ、どれも大事な靴なので大切に履いていくつもりです。
Commented by ginza-tokyo at 2010-02-14 18:43
sayaさん、初めまして。

なにぶん勉強不足のためオーシャンズのことを詳しく知りませんので、そのうち本屋で見てみます。
Commented by ginza-tokyo at 2010-02-14 18:56
俺様♪さん、こんにちは。

今回自分のサイズは在庫があったのですが、いつもあるとは限らないようです。
一番品ぞろえが多かったのは10E以上だったので、足の大きい人はいつ行っても在庫があるかもしれません。

個人輸入については聞かなかったので分かりませんが、ジャーミンストリート店ができないのであまり期待できないでしょうね。
Commented by london1227 at 2010-02-15 00:48
ginzaさん、こんにちは。ノーサンプトンからのレポートすごく楽しく読ませてもらっています。ジョンロブの素敵な靴の数々とてもうらやましいです。ジャーミンストリートのお店は、敷居が高くて入ったことがありません。イギリス旅行の続きのレポート、毎日楽しみにしています。レポートを読んでいて、僕もジョンロブのファクトリーに行ってみたくなりました。
Commented by from525to911 at 2010-02-15 20:19 x
ginzaさんこんばんは。

かなりロブ熱が上がっていますねー。なんだか時期によってグリーンにハマっている時と、ロブのことばかり考えている時とがありますよね。
レポの続きを楽しみにしています。

Commented by Take at 2010-02-16 00:28 x
ginza-tokyoさん、こんばんは。 そしてお帰りなさい。

ノーザンプトンのレポートはとても楽しく読ませていただきました。
しかし、品揃えは10E以上が多いってのがちょっと残念でした。いつかは行ってみたいと常々思っていたのですが、私はロブだと5Dなので、行っても空振りで終わる可能性が高いかもしれませんね。(身長は低い訳ではないんですが・・・)

このブログは色々な情報を入手できるので、とても勉強になります。
これからも良い情報を発信して下さいね。
Commented by 札幌 at 2010-02-16 18:54 x
ノーザンプトンは五サイズも多いです。私は六だからあまりなかったけど
Commented by Take at 2010-02-16 21:09 x
札幌さん、はじめまして。

情報ありがとうございます。
5サイズも多いとなると、行く気が湧いてきました。 いつもサイズで悩まされるので、とても有益な情報です。
Commented by ginza-tokyo at 2010-02-20 02:54
london1227さん、こんばんは。

その節は電車の情報ありがとうございました。
結局予約はしなかったのですが、無事にノーザンプトンまで行けました。

旅行の直前までキャンセルするか迷っていましたが行って良かったです。
マイレージを使ったので国内旅行とさほど変わらないくらいの出費でしたしね。
機会があれば一度行ってみることをぜひお勧めします!
Commented by ginza-tokyo at 2010-02-20 03:03
from525to911さん、こんばんは。

実際、ジョンロブの靴の山を目の当たりにするとかなり興奮してしまいますね~
しかもサイズの合う靴が5足もあったのでさらに熱が上がりました。

帰国してようやく熱もおさまりましたがノーザンプトンは癖になりそうです。
Commented by ginza-tokyo at 2010-02-20 03:07
Takeさん、こんばんは。

札幌さんのおっしゃる通り私が行った時も5や5.5はあったと思います。
ただ、ウィズはEやEEがメインなのでDを選ぼうとするとかなり限定されてしまうと思います。
ラストによってはEでもフィットするかもしれませんので訪問する楽しみはありますよね。
名前
URL
削除用パスワード


気まま暮らし


by ginza-tokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

Shoes 靴
France フランス
UK イギリス
Spain スペイン
Italy イタリア
Belgium ベルギー
Russia ロシア
Hawaii ハワイ
Asia アジア
Gourmet グルメ
Various いろいろ

タグ

(116)
(90)
(70)
(30)
(30)
(25)
(25)
(22)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)

以前の記事

2023年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2021年 02月
2018年 02月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 05月
2015年 08月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2005年 06月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル